moimoihibihibiの日々是好日

日々の生活のあれこれ綴ります

柚子の冷凍保存

 

最近お味噌汁に柚子を入れるのにハマっています。

 

とりたてて特別な具が入っているわけでもない普段のお味噌汁が、ワンランクアップするような。贅沢な気持ちになれるというか、柚子の香りって良いですよね〜

 

でも、柚子って毎回ちょっとずつ皮を剥いでちょっとだけ千切りにするのって少し手間だなと思ってたんです。

それにいつも少しずつしか使わないので、使い切らずにごめんなさいしてしまうことが多くて、忍びないなと思ってたんです。

 

そこでちょっと実験。

一気に千切りにして冷凍してしまおうと。

ネットで調べるとその使い方をされてる方がちらほらいらっしゃったので、試しにやってみることにしました。

 

 

結果、すごくいい!

食感や風味が落ちてしまうかなとやらずにいたんですが、私的には全然気にならないレベルでした。

食にこだわりがある夫も、少しだけ食感は違うけど意外と大丈夫と言ってました。

 

むしろ使い切らずにムダにしてしまうこともなくなり、少量千切りにする手間も省けて、いつもより手軽に柚子を使えるようになり、これって良いことづくめじゃないかと私は一人テンションがあがっておりました。

 

これからは初回1、2回は冷蔵で食して、その後はこの方法を採用しようと心に決めました。

 

もし、柚子の保存にお困りの方がいらっしゃったら、冷凍保存意外とオススメです。