moimoihibihibiの日々是好日

日々の生活のあれこれ綴ります

自作食器棚 キッチンの相棒

 

今日は我が家の食器棚について、書きたいと思います。

ものすごく生活感のあふれた写真でお恥ずかしいのですが、そんなことは言ってられないので晒します。

 

こちら。

 

以前、別の部屋で箱物の荷物を整理収納するためにDIYしたものなんですが、それがある時不要になったので、少し改造して食器棚として使うことにしました。

かれこれ10年近く使っているんですが、色々自分が使いやすいように手を加えてきて、今となっては愛着があって手放せない、キッキンの相棒的な存在なんです。

 

スペース的に元の高さだと入り切らず、無理くり上の棚を一段分カットしてサイズダウンしました。そのため、少々天板がたわんでいたり、いびつさは否めません。。

(↑ そこまでして、この棚を使わなければならなかったのか今となっては謎ですが、、なんとしても使いたかったんでしょうね…当時の私。笑)

 

上から

一段目:平皿

二段目:深皿、お椀、キッズ用

三段目:ボウル・バット類、鍋、炊飯器など調理器具

四段目:レシピ本、ストック食材、ストック洗剤など

となっております。

 

お皿が増えるにつれて、中の棚板を100均の板などで小棚を作ってカスタマイズしています。

 

 

子供が生まれて使うお皿が増えたり変わってきたり、その時々のお皿の量や形状に合わせて自由に調整できることが、自分にとってすごく心地良いみたいです。

 

市販の食器棚でもっと良いものはたくさんあるんでしょうけど、私は無性にこの食器棚が好きなんです。

 

みなさんも、そういう他の人から見るとナニコレって思われそうなものだけど、無性に愛着があって使い続けているものはありますでしょうか。

 

良かったらコメントで教えて頂けると嬉しいです。