moimoihibihibiの日々是好日

日々の生活のあれこれ綴ります

ふきんの煮沸消毒 気分すっきり

こんにちは、最近寒いですね。

 

土曜日の朝、私はキッチンでふきんの煮沸消毒をしながらお皿洗いしています。

 

無心、無心。

 

みなさん、キッチンで使うふきんってどう洗ってますか?

私は以前は洗濯機に放り込んで洗ってたんですが、洗濯機ってやっぱりふきんを洗うには衛生的にやばいなと今さらながら思い直し、めんどくさいけどキッチン内で処理しようと心を入れ替えました。

 

改心、改心。

 

でもなんだかよくわからないのですが、キッチンハイターにふきんを漬けて洗う方法がどうもあまり好きではなくて、日常的にこの作業したくないなってなるんですよね。キッチンハイターの臭いかな…お掃除の時はしょうがないんですけど、毎日嗅ぎたくないというか。。

試しに煮沸消毒することにしたんです。

 

ホーローのお鍋に1Lの水に対して大さじ1の割合で重曹を入れて沸騰させます。その後ふきんを入れて、10分ほど煮込んでよく水洗いして干すだけ。

シンプル。

 

 

料理の延長線でできるようで、ぐつぐつ煮込まれてるふきんをぼーっと眺めるのも悪くないです。

 

そしてこの方法、もう一つ良いことがあって、ホーロー鍋のとれない汚れも重曹で綺麗になるっていう、一石二鳥な方法なんです。

 

めんどくさくてやめちゃうかなと思いましたが、かれこれ半月くらいやってます。

意外に続けられることがわかりました。

 

干し終わったふきんとピカピカの鍋を見ると、なんだか心がリセットされるような気がします。

 

慌ただしい毎日に心が少しくすんでしまいそうなこともありますが、人もものもリセットって大事ですね。

 

ちなみに重曹はアルミの鍋でやると変色しちゃうそうなので、NGらしいです。ホーローかステンレスの鍋でやってくださいね。